海外調達スピーカーユニットの請求
09/5/28
先にスペインBeyma社の30cm、2Way同軸スピーカーユニットを米国から調達した旨記しましたが、この請求が来ました。¥111,110、レート1$=約102¥でした。丁度国内の専門店で購入した価格程度でしょうか? ただ、国内では調達できない専用のネットワークを同時に入手できましたのがメリットでした。
音質的にはほぼ満足です。以前使用の20cmフルレンジスピーカーに比べ特に低音域が伸びて、すっきりしました。スピーカーケーブルには自分で設計したSP-BWを使用しています。SP-BWはバイワイヤリング用と歌っていますが、上記専用のネットワークの入力が1箇所ですので、バイワイヤリングでなく全ての対を+、-、2分して片側合計4.2㎟のスピーカーケーブルと成っています。これにフォステックスのスーパーツイーターを加えていますが、これにはUT-1Qをケーブルに使用しています。
スピーカーシステムは設置方法で大きく音が変りますから、ちょっとその辺もトライしてみようかと、思っている今日この頃です。上を見ると切りが無いですね・・・ 元々貧乏サラリーマンですから、大金をかけるチャレンジは無理ですので、専門のケーブル技術やそれに近い処で工夫です。
« テニス | トップページ | スピーカーの下に御影石 »
「オーディオ」カテゴリの記事
- LANケーブルをスピーカーケーブルに使ってみる;この時の問題は?(2019.11.23)
- オーディオケーブルの使用前エージング等に付いて (何故、音が変わるか?)(2019.09.18)
- 高解像度ケーブルを使用したイヤフォン(2019.07.05)
- カーペットの音質への影響は大きいのだ!!(2012.12.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント