連休中は新製品の立ち上げ作業に・・・
09/5/14
今年の連休中はAVCTの新製品と、技術支援しているメーカーの設計・特性問題のシュミレーション等の作業に追われまして、ほとんど休みは無く過ごしました。
AVCTの新製品はバランスオーディオケーブルを2種類、夏に発売を計画しており、その仕様書造り、購入価格の交渉、注文書の作成等を行いました。製品は;
1、SP-1P; PCオーディオ等の高周波伝送を目的にした特性インピーダンス(Zo)=110Ωの2心シールドケーブルです。高周波ノイズを受けにくくしたシールド構造にしました。
2、SP-1Q; マイクロフォンケーブルとしても使用できるようにしたアナログ伝送用の4心ケーブルです。巷では2心のバランスケーブルをRCAコネクタに取り付ける際に、アンバランス接続して音質劣化をしている製品を見受けますが、4心構造とすることで、同軸ケーブルと同じようにケーブルの中心に線心を置くことが出来ます。
共に導体はPCOCCを使用し、絶縁体には架橋ポリエチレンを採用する事で、XLRコネクタ等の半田付け作業に信頼性を上げる工夫をしています。
上記ケーブルを発注した事で、これら製品を保管する物置を増設しました。AVCTではケーブル製造を500~1000m/ロットで注文し、工業製品としての品質安定性を確保しています。この為に製品を一時保管する物置が必要になるわけです。物置を置く場所の確保の為、庭の植木棚の改造、移設等、数日間、肉体労働者として、運悪く30℃にも達する夏日もあり、屋外で働いたために、日焼けし真っ黒になっています。
« オーディオケーブルの設計 | トップページ | 「AVCT」「AVCTNEGY」商標登録査定 »
「オーディオ」カテゴリの記事
- LANケーブルをスピーカーケーブルに使ってみる;この時の問題は?(2019.11.23)
- オーディオケーブルの使用前エージング等に付いて (何故、音が変わるか?)(2019.09.18)
- 高解像度ケーブルを使用したイヤフォン(2019.07.05)
- カーペットの音質への影響は大きいのだ!!(2012.12.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント