念願の160リットルスピーカーボックス製作
12/7/7
30年来念願でした150リットル超のスピーカーボックスが完成しました。
現在まで愛用してきましたスピーカーボックスは約30年前に日曜大工で製作した120リットルのボックスでした。当時住んでいた平塚の一戸建て社宅で、近くの材木屋さんに行って、24mm厚さの合板を買ってきて、のこぎりで切断、組み立てました。24mmの厚さの合板はなかなか無かったので、将来もっと大きなスピーカーボックスを作ろうと、余分に91x182cmの合板を数枚購入しておきました。この余分な合板は最近まで、書棚として活躍しておりました。
この春から息子が海外勤務で家を出て行ったのを機に、家の中の配置換えを、5月の連休からしてきましたが、その最後の仕上げが書棚を解体し、160リットルのスピーカーボックスとする事でした。
1枚目の写真は内部、7N PCOCC AS CASTのスピーカーケーブル(緑色;これはもう販売されていません。)を内部配線に使用しています。2枚目の写真はバッフル板にBeymaの38cm同軸タイプスピーカーを取り付けたものです。コーン紙を破らないように、市販の組み立て式棚の棚の部分を5円玉をストッパーとしてネジ止めしてあります。
本日が鳴らし初めですが、なかなかの音をしています。スピーカーケーブルは、先に当サイトで紹介した、バイワイヤリング用試作ケーブルをシングルワイヤーとして使用しています。合計4.8m㎡導体x2(往復)となりますので、38cmウーハーも快く鳴っています。もう暫くすると、歪が取れて、もっと音が良くなるであろう事を期待しています。
« ながら族スピーカーサイズアップ! 10cmから20cmへ・・ | トップページ | 「国民の生活が第一」が党名?? »
「オーディオ」カテゴリの記事
- LANケーブルをスピーカーケーブルに使ってみる;この時の問題は?(2019.11.23)
- オーディオケーブルの使用前エージング等に付いて (何故、音が変わるか?)(2019.09.18)
- 高解像度ケーブルを使用したイヤフォン(2019.07.05)
- カーペットの音質への影響は大きいのだ!!(2012.12.15)
この記事へのコメントは終了しました。
« ながら族スピーカーサイズアップ! 10cmから20cmへ・・ | トップページ | 「国民の生活が第一」が党名?? »
コメント